マシンとパイロットが感情を共有することで操縦する。そんなアニメーションの世界の技術を実現させようとする研究があります。
東京大学の光吉俊二(みつよし しゅんじ)博士は、フォーミュラレースにおけるレーシングカーの感情を読み取り、レーサーのみが体感している世界を観客にも伝える技術の開発を続けてきました。
レーシングカーの感情を理解するための手がかりは、光吉博士によって考案された生体現象と感情の関係を把握した感情地図。そして、無生物であるレーシングカーから自我を読み取る技術の開発にも挑戦しています。
マシンとパイロットのシンクロを目指す技術が、どのように実現されるか、そしてどのような世界をつくるかを紹介します。
サーキットの課題は、レーサーと観客の距離
フォーミュラレースのようなモータースポーツでは、レーシングカーもレーサーも極限の状態で競い合っています。
例えば、時速300kmを超える高速走行や、数秒で時速100kmに至る急加速。レーシングカーには、公道を走行する自動車とは比較にならないほどの負荷が加わっているのです。
また、操作を少しでも間違えれば大事故に至るフォーミュラレースでは、レーサーは常に命をかけてレーシングカーに搭乗しています。機械的にも精神的にも、日常生活とはかけ離れた状況が、モータースポーツでは発生しているのです。
一方で、サーキット会場の観客席からレースの白熱した状況を肌で感じ取れるのは、レーシングカーが目の前を通過するときのみ。サーキットに設置されたモニターでレースの状況を確認するというのが、現状のサーキットでの観戦です。
光吉博士は、感情地図や人工自我を用いて、極限にある状態にあるレーシングカーやレーサーの状況を、障がい者を含めた観客へ伝える技術を開発しています。
レーシングカーやレーサーの状態を感情に変換する技術「感情地図」とは?
サーキットを走行するレーシングカーの状況を観客に伝えるためには、人間が理解できる情報へレーシングカーの状態を変換する必要があります。そこで登場する技術が、ソフトバンクロボティクス株式会社が開発した独自のアルゴリズム。
レーシングカーのエンジンや車体に取り付けられた温度センサー、振動センサーから得られた無数の情報を、人間の生体現象に変換し、レーシングカーの状態を生体情報として捉えられるようにします。
さらに、光吉博士が考案した生体情報と感情の関係を整理した「感情地図」を用いて、レーシングカーから得られた生体情報を、人間が理解できる感情に変換するのです。
つまり、激しいレースの中で時々刻々と変化するレーシングカーの状態を、感情の変化として誰でも理解できる仕組みを構築しています。また、レーサーの声色から感情を分析し、感情地図を利用することで、レーサーの精神状態も理解できるようにしています。
レーシングカーやレーサーの状態を感情として人間が理解するための開発を、光吉博士は進めているのです。
モータースポーツを誰もが感じ取れるものに
人工自我を持つレーシングカーの開発
人工自我がつくる新たな世界
おわりに
アニメーションの中で描かれている空想の技術は、エンターテインメントとして多くの人を魅了してきました。特に、人間と機械が感情を共有するというのは想像上の話で、起こり得ない出来事として楽しんできたでしょう。
実現しようとすると、空想の技術であるにもかかわらず、障がい者を支援する技術や自動運転を実現する技術として実用性があるということには驚きました。
日本が先駆けてきた独自の文化であるアニメーションをヒントに、障がい者を支援する技術が誕生するというのには誇らしさを感じます。今後、アニメーションの世界で描かれた空想の技術がどれぐらい実現していくのかが楽しみです。
「ある人の命を救うために、他の人の命を犠牲にするのは許されるのか?」という倫理的、道徳的なジレンマが生じる問題。「トロッコ」という言葉は、「制御不能になったトロッコの進路を線路の分岐器で選択する際に、線路上にいる5人の作業員、あるいはもう一方の線路上にいる1人の作業員、どちらを犠牲にすべきか?」という問いに由来している。